東京都の1日の感染者数が2000人を超える

 筆者プライベート

■ 新型コロナウイルス(武漢ウイルス)
先ほど、ニュースにて「東京都の新たな感染者が2000人を超える」と拝見しました。恐ろしい数字です。同時に、政治家のみなさんは保身・忖度ばかりで「遅い対応」が目立ちます。こんな対応で日本は大丈夫なのか…と不安が募るばかり。勿論、外出を自粛したり、感染しないように個人レベルでの行動は大前提です。しかし、この状態でオリンピックをしようと考えて居る人が多いのも不思議に思いますよね。橋下さんのような決断の早いリーダーが日本を舵取りしないと、このままでは多くの日本国民が苦しむことになりそうです。

私たち民間人の1人がどう行動するべきか?
ちゃんと考えないといけませんね。
弊社のある大阪市西区北堀江では、夕方になると居酒屋でガヤガヤとマスクもせずに新年会?をされている方を見かけます。そこに断れないのでしょうね。後輩・部下らしき若い男女の姿もありますが、これを断れない環境・性格が日本のダメな部分だと思います。自己主張を縦社会で押し殺すので、断る=ダメな人と思ったり・思われると考える習慣が残っているのでしょう。古い体質だと中々変えられないので、誰かがリーダーとなって古い形は変えないと「常識」は変化しているのです。

コロナ、FAXもそうですね。
昔の感覚や常識が通用せず「時代遅れ」なので、そこに取り残されていることを自覚できない大人が多いように感じます。改めて、体調の悪い方は外出を控えてほしいです。少しでも「コロナかも?」と思ったら家を出ずに専門家の指示に従いましょう。早くコロナを抑えて、早く平和な日本を取り戻す。そこから夜遊びすれば良いですし、そこから何回でも新年会・コンパをすれば良いのです。

SHARE