恋愛で悩む人が、最もダメだとされる行動

 恋愛コンサルタント

■ 恋の悩み
不倫や浮気、そして復縁で悩んでいると少なからず何らかの行動をしますよね。その行動がプラス効果で良い方向に向けば「正解」。逆に、悪いマイナス効果になれば「不正解」となりますので、恋愛上の対策って結果論ではあると思います。ただ、その悩みを繰り返している方の場合。成長がないので「不正解」を繰り返していることが多いのではないでしょうか。
では、どんな行動をしているのか?

① 愚痴を言う(友人に)
② 弱音を言う(友人に)
③ 愚痴を言う(本人に)
④ 弱音を言う(本人に)
⑤ 暴言
⑥ 自虐
⑦ カラ元気
⑧ 現実逃避
⑨ 何も考えられない
⑩ 弱っているアピール

目立つのは、これら①~⑩の行動です。
私がダメだとなぁと思うのは、⑨から起こる①②ですが、その理由は「時間の無駄」になる行動だから。聞かされる友人の時間も無駄ですよね。このタイプは、自分で物事を考えて整理・分析・判断・決断・行動をしようとしませんから、その責任を相手に押し付ける傾向があります。
”悲劇のヒロイン”
”自己愛が強い”
このように表現されるタイプなので、恋愛で失敗する原因が「自分」にあると理解しようとできないのです。なので、解決するには1番最初に「現実を受け入れる事」からだと思いますよ。
現実を知らないと何も解決することはできません。そんなアナタに恋愛の悩みを解決する流れを説明しておきますね。

● 恋愛の悩みを考える流れ
① 整理:出会いから現在の経緯を整理する
② 分析:理想に届いてない時期・原因を分析する
③ 判断:②の原因を順番に並べる
④ 決断:③の原因を確定させる
⑤ 決断:④の確定した原因を解決に向けて行動する

恋愛で悩む方の多くは、①の時点で現実逃避・現実を見ないので、適切な分析ができないのです。これは致命的ですからね。ライバルに負けるのは当然ですし、ライバルに勝てないのは自分が原因となります。
不倫や浮気も、復縁も同じで①~⑤のように順番を付けて考えては如何でしょうか。

SHARE