12月は無計画旅行が恒例でしたが….

 筆者プライベート

私は以前から、12月は無計画に旅行に行ってました。
「旅行」と言っても九州ばかりで、九州でも火山が好きなので阿蘇・桜島などを中心に廻る旅です。車なので気分でどこにでも行けるのが良いのですが、2020年はコロナの影響から旅行に行くのは控えないといけませんからね。仕事で福岡には行ってますが、阿蘇・由布岳には行けておりません。

2021年は旅行に行けるのでしょうか…。
コロナ対策も政治を見ていると、中国・韓国には寄り添った対応ばかりが気になります。こんな政治をしていれば「日本」という国は大丈夫なのか?と心配になりますよね。一部の方が都合主義で国を動かそうとするのは、平和に時は良いのですが、コロナで国民が大変なときには避けて頂きたい。利権、派閥、忖度は組織を動かすにはあって良いと思いますが、それは平和な時にコソッとすれば良いので、国民が明日の不安を感じている時に布マスクを配っている場合ではなかったと思います。
Gotoで日本中に移動がなされる中でコソッと外国人が多く日本に入ってきていました。その中からコロナ感染が増えたのかも?と考える人は多いのですが、メディアが触れる事はなく「Gotoは悪」みたいな偏見報道ばかりで、つくづく「日本」という国は大乗なのか?と心配になりました。

恋愛も、浮気や不倫もそうです。
これらの行動は「平和」であることが前提ですし、健康であり、日常生活の基盤が整っていることが恋愛を安定させるには必要だと思います。勿論、平和でない環境に会っても恋愛はできるのですが、日本国内において考えれば「平和」であることが恋愛の基礎だと思います。
よって、私は2020年の秋に「神戸支社」を作ろうと段取りしていたのですが、借りたままでオープンさせずに止めています。今後の動向を見ながらオープン時期を考えますが、減少傾向にならなければ一旦白紙として元に戻すことも必要だと考えています。

さて、旅行の話に戻します。
星野リゾートの社長さんも言ってましたが、今後は近隣への旅行が増加傾向にあるそうです。自宅から50km~100km圏内の旅行なので、電車・バス・車やバイク・頑張ったらロートバイク(自転車)でも行ける距離ですよね。大阪から100kmと言えば北は舞鶴(京都府)、東は津・松坂・伊勢(三重県)、南は白浜(和歌山県)、西は徳島です。サーファーなら日帰りですが、一般の方ですと1泊2日でスポットを探せば知らない発見も多いと思いますよ。

お勧めするのは「神社仏閣」を巡る旅です。
無宗教の私でも、お寺・神社に行くことで歴史・文化を感じたり構造物を見て色々と学ぶことも多いですからね。コロナ前は楽しめるスポットに向かっていたかと思いますが、これからは近場の文化・歴史に触れる旅をお薦めします。そのスタートとして「高野山・熊野」をチョイスされては如何でしょうか。十津川~熊野に抜ける道はクネクネとしてますので、運転手は楽しいと思いますが助手席・後部座席の方は酔うかも知れませんのでご注意ください。

大阪から150km~200kmの場合
東は名古屋・伊良湖が入ってきます。北は福井県・鳥取県、西は香川県高松市・高知県も入ってきますよ。車で3時間程度も走らせれば「知らない街」に行けますので、安いから!って理由で韓国に旅行に行くのなら、その費用を近場旅行に使ってみましょう。外国に行くよりも、外国人が日本に行きたい!って思うほど日本には素晴らしい景色・場所がいっぱいあるのです。

SHARE